面接のポイント【Question3 よくある質問と回答のポイント】テスト

面接のポイント【Question3 よくある質問と回答のポイント】 イメージ

よくある質問の一つとして、前の会社をどうして辞めたのか聞かれます。

これは定番となる質問ですが、悪いイメージを出さないための回答は

このようになります。

「以前所属していた会社も、非常にいい待遇を受けましたが、

私がしたいと思っている仕事とずれが生じていると感じました。

御社が行っている仕事に挑戦したいと思いましたので、会社を辞める決断をしました。」

このように、前の会社とは物別れではないことを伝えるようにしてください。

 

他にある質問として、長所と短所を教えてくださいというものもあります。

これは、自分を理解しているかどうかを判断される質問です。

回答例としては下記の様になります。

「私の長所は、最後まで諦めずに課題に取り組める力です。

何事も諦めることはせず、最後の1分までやりぬく力があると

自負しております。

一方で少々おせっかいな所があり、そこが短所だと思っておりますが、

面倒見が良い部分もあり人間関係を大切にすることを心掛けております。」

このように、両方ともわかっていることを話してください。

また、短所に関しては、その短所を長所に繋げられる様な回答方法をしていきましょう。

 

 

最後に、年収について聞かれる質問があります。現在の年収と希望額について聞かれるのですが、欲張ってはいけません。

「現在の年収は、大体〇〇万円くらいです。

希望する年収額は、現在と同額位か、それ以上を希望致します」

と言う回答でかつ「最終的には御社の規定に従います」と言うように、

謙虚な態度も忘れない様に心がけてください。

欲張ってこれくらいくださいという具体例は出さないでください。

あくまでも、会社の判断にお任せしますと言う態度が無難です。

年収に関しては、後からついてくるものとなりますので、入社後に、

実力が認められるように心がけましょう。

お役立ち情報の一覧へ